· 

「メディカルアロマスクール・講座紹介 Vol.1」

SAKURA view広島校(上幟町)と福山校(南蔵王町)のメディカルアロマスクールで 人気の講座を紹介します。

 

特定非営利活動法人・日本メディカルアロマテラピー協会認定

初級基礎講座・初級応用講座です。

 

この講座を終了し、アドバイザー試験に合格すると協会認定アドバイザーという資格になります。

 

ただ この協会の講座は 資格を取ることだけを目的としていません

自分や家族の健康管理が出来るように 学問としてケア方法を学べます。

 

SAKURA view 講座の特徴 その1

「講座の中で 重要な内容別にナチュラルマッピングを作成します」

今年4月から 広島市内の専門学校で非常勤講師として初級基礎・応用講座を教えています。

初めてメディカルアロマに出会う生徒さんたちが どうしたら分かりやすく理解できるか考えた結果 ナチュラルマッピングを書いてもらっています。

 

すると 教科書を見なくても 一連の学びが一目でわかり人にも説明しやすいし 試験勉強もこれで記憶しやすくなると思うのです。

 

SAKURA view 講座の特徴 その2

「基本 マンツーマン授業」

一人ひとりの生活に合わせたペースで受講できますこんな人にお勧めいたします。

〇自分や家族の健康管理をしたい人

〇精油に含まれる成分とその薬理作用を理解したい 使いこなしたい人

〇プライマリケア・クオリティーオブライフとして活用したい人

〇仕事に活用したい人

〇講師をしたい人

〇一生使い続けるものだから 美容の下地を自分で作りたい

〇ストレスケア(鎮静作用、競争作用、催眠作用)を学びたい人

〇香りのアロマとメディカルアロマの違いが知りたい人

 

例えば ラベンダーは1種類ではありません

色んな植物のラベンダーがあります。

 

ラベンダーアングスティフォリア

成分:リナロール、酢酸リナリル 

作用:鎮静作用、リラックス作用、抗炎症作用、穏やかな痒み止め

用途:刺激成分がほとんどないため 

   アトピー性皮膚炎・おむつかぶれ・手荒れ・褥瘡等

ラベンダーストエカス

成分:ケトン類75%

作用:脂肪溶解作用(ケトン類が多く含まれると)

用途:ダイエット

ラベンダースピカ

成分:ケトン類15%

作用:瘢痕形成作用(ケトン類が少量含まれると)

用途:ケガ・火傷の傷跡ケア

 

どうですか?ラベンダーもこの他に まだまだ種類はあるのです

ラベンダーと言われても 成分が違うと香りも違います

成分が違うと薬理作用も違います。

 

処方を考える時

①どんな薬理作用が必要か

②その作用のある成分は何か

③その成分を多く含んでいる精油は何か?

いつも、この考え方で精油を選んでいきます。

 

知らないことを知る楽しさ!

学んだことを自分や家族の健康管理として活かせる楽しさ!

 

また 周りの人に教えてあげれる楽しさ!

仕事に活用できる楽しさ!

 

しっかり学べるこの講座(初級基礎・応用講座)始めてみませんか メディカルアロマテラピーを!