· 

年齢関係なくメディカルアロマを楽しむ

『誰でも楽しくクリーム作り』

先日 70歳以上の方(50代2名)にメディカルアロマのお話しをする機会がありました。

聞いてみると メディカルアロマを知っている方が一人もおられませんでした。

45分ほどメディカルアロマのお話しをした中で

アロマテラピーとメディカルアロマテラピーの違いを知って頂くためににおいを嗅いでもらうことにしました。

ウィンターグリーンの精油を嗅いでもらったら、みなさんサロンパスの匂いだと納得しておられましたが、一人のおばあちゃんが

「なら湿布にかぶれる私は湿布の代わりに これを塗ったらええね」

っておっしゃいました。

「素晴らしい その通りです」と思わず答えましたが、メディカルアロマは良い香りのアロマというよりは、お薬の香りがすることに 納得して頂けました。

そしてその後 ラベンダークリーム作りをしました。

70歳以上の方でも 簡単に楽しくあっというまに作れて使い方も皮膚表面のカサカサなどハンドクリームや虫刺され皮膚湿疹、褥瘡、あかちゃんのおむつかぶれや汗疹など多様に使えることにびっくりされて 本当に喜ばれていました。

年齢関係なく 自分のケア出来るものを自分で作るこれがメディカルアロマの良さかなと思います