ドッグリクリエーション

昨日は、広島アニマル専門学校専攻科の授業の一環で生徒たちと、広島県立リハビリテーション・障害者支援施設あけぼのにて、車椅子の方や半身麻痺の方にハンドマッサージとドックレクリエーションを行いました♪

 

ドックレクは、施設でも初めて開催されるので、施設長さんはじめ、働かれてる皆さんや入所・通所の利用者さん達もワクワク!

 

犬種の違う4匹のワンちゃん🐶が、自己紹介の後、芸を披露したり、利用者さんにフラフープの輪を持ってもらい、その中を上手にくぐったり、膝に抱っこしたりたっぷり触れ合って頂きました◡̈⃝︎

 

施設の方からは、『30分皆さん飽きることなく、列を乱すことなく順番が待てたり、普段は見れない穏やかな顔を覗かせたり、これがドッグセラピーをやる意味なのですね!』『これからもお願いします』と言って下さいました¨̮

 

生徒達も自分達が学んだことを活かせ、施設も新たな取り組みができ、利用者さんも喜んで頂けた授業となりました✨