· 

咳で声が出ず...

年末年始 咳で声が出ず

 

30日から2日まで、4日間も声が出なかったのは初めての経験!

しかも、病院はお休み。

 

こんな時、精油の力はすごいなと感じます。

 

ただ、香りを嗅いでも咳が止まるわけではありません。

こんな時、咳止めジェルを喉や胸の周りに塗布します。

そう、イメージで言うとヴィックスヴェポラップのように。

成分に鎮咳作用や去痰、抗炎症作用のある精油を4種類使用します。

 

咳をすると、肩に力が入ります。それにこの寒さで肩がバリバリに凝りました。

そんな時、肩こりジェルを塗布すると痛みを緩和してくれます。

使う精油は成分に鎮痛・鎮静・抗痙攣・うっ血うっ滞除去・筋肉弛緩作用を持った5種類の精油を使います。

 

これでお正月明けて声が戻りました。

 

私には本当に役立つアイテムです。

ただ、精油は品質の確かな物を使いましょう。