· 

脳科学HBS認定ブレインコーチセミナー

「脳科学 HBS認定

ブレインコーチセミナー」

 

久しぶりに真剣に学んだセミナーです。

 

脳科学…

ブレインコーチ…

と、聞くと何だか難しそうな感じですが、自分の思考の癖を作っているのは自分自身、そして同じ思考を何度も繰り返していると、それが癖になり無意識な言葉や行動を起こしてしまいます。

 

自分の思考は、事前に120問の質問に答えたものをアメリカに送って、その分析結果を当日見ながら、まず脳の仕組み(右脳・左脳、大脳新皮質・辺縁系)、思考とはどんなものかなど午前中は理論をしっかり学び、午後からはワークです。

 

カードを使ったり、ミニブロックで言葉ゲームをしたり、4人1組で会社を作るゲームもありました。

 

思考スタイルは考えの異なる4分身の総体なので、まず自分はどこが優勢になっているかを認識すると言う事から始まり、その結果相手の思考の癖が理解できるとさらにコミニケーションが取りやすくなるということです。

 

また、優先とは反対に弱い所は、この思考スタイルが好きではないと言う癖があれば、それは避けたいと言う意識の表れだと言うことです。

ですから、そこを遊びの中で強化するといいらしいです。

私の場合はゴルフ・株取引・コンピューターゲーム・ビリヤード・コンピューターなどだそうです。

 

脳科学は、脳を研究する分野、心理学は心を理解し研究するもので、この2つは切り離せません。

 

セミナーの中で、1番心に残った言葉は

「変えれない過去を意識しない、変えれる未来を意識する。明日に向けて今日(86400秒)を使う」という事。

この言葉、今の私の改善ヒントになりました。

 

このセミナーは、ホリスティックブレイン学院(福山市)で開催されています。

講師の先生は、とてもチャーミングな先生で、難しい内容を面白おかしく分かりやすく講義下さいます。

 

実はこのセミナー、15年くらい前に一度受けていたのです。