· 

内科クリニックで講座

『内科クリニックで講座』

 

今日は、広島市中区大手町にある、甲斐内科・漢方内科クリニックにてメディカルアロマ体験講座を行いました。

 

元々、院長先生が漢方内科もされていて、西洋医学と東洋医学の統合医療を取り入れておられます。

 

そこに、私の12年来の生徒さん(アドバイザー)が受付で働かれていて、院長先生の奥様もメディカルアロマに興味を持って下さり、受講されて今アドバイザー試験の結果待ちです。

 

本日も患者さんや一般の方、職員さんまで13名の方が受けて下さり、精油の選び方やラベンダーの違い、使い方などを説明した後、ラベンダークリームを作り大変好評でした。

 

院長先生もしっかり聞いて下さり、とても楽しかったと喜んで下さいました。

 

実は院長先生も、安眠ジェルなど自身で使って下さり使用感を聞かせてくださいました。

 

この医院では、協会認定者の元、また先生の指導のもと、必要なジェルやクリームが作れますので診察なしでも気軽にお尋ね下さい。

 

講座の終わりには、さすか漢方内科ですね。

漢方茶と中国のお菓子を頂きました。

普段口にすることが少ないお茶やお菓子に感動した私です。