· 

『日日是好日』 私の好きな言葉…

『日日是好日』

私の好きな言葉…

 

この映画の最後の場面で、樹木希林さんが語った二つの言葉が心奥深くに響きました。

 

一つは

「私、最近思うんですよ。こうして同じことができるっていうことが幸せなんだなーって!」 ・

人はとかく変化を求めようとしています。

変化をすることはとても良いことだと思いますが、同じことを続けられているって事は、本当は幸せな事。

 

二つ目は

「あなた達も教えてごらんなさい。

教えることで教わることがいっぱいあります」

 

私も授業の中で生徒さんによく話す言葉です。

でも、希林さんの言葉はとても重い中に愛があり、優しかったです。