· 

「はたらく細胞」おススメの本!

今日はお勧めの本です♪

 

テレビの世界一受けたい授業で取り上げられた『はたらく細胞』清水茜さんの漫画。

写真はその別シリーズ『はたらく細菌』なので細菌の物語です。

 

この漫画シリーズは、私達になじみのある身体がテーマ。

病気に罹ったその時、身体の中は、どうなっているのか?

 

白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞など、医学書で学んだマニアックな細胞や、細菌などに焦点をあてたもの。 

連載開始から大反響を呼んでいる「細胞擬人化漫画」です。

 

これが、なかなか上手く細胞の役割とか、個性が表現されているのです!!(拍手)

メディカルアロマでも学ぶ細胞のこと。

イマイチ、難しかったのですが、漫画ならスムーズに理解できそうだなと。

 

そして、更なるお勧めが、こちら。

『はたらく細胞BLACK』です。

ブラックですから、ブラックです(笑)

 

でも、読み終わってあ~身体ではこんなに多くの見えない存在(細胞)が私をまもってくれているんだなぁ~と感動しました。

不眠不休、365日 ずっと文句も言わないで。

 

身体、大切にしないと。。。。 

 

今日こうしてブログを書けていることに感謝です。