日々の出来事

日々の出来事 · 2019/09/19
今日はお勧めの本です♪ テレビの世界一受けたい授業で取り上げられた『はたらく細胞』清水茜さんの漫画。 写真はその別シリーズ『はたらく細菌』なので細菌の物語です。 この漫画シリーズは、私達になじみのある身体がテーマ。 病気に罹ったその時、身体の中は、どうなっているのか? 白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞など、医学書で学んだマニアックな細胞や、細菌などに焦点をあてたもの。  連載開始から大反響を呼んでいる「細胞擬人化漫画」です。 これが、なかなか上手く細胞の役割とか、個性が表現されているのです!!(拍手) メディカルアロマでも学ぶ細胞のこと。 イマイチ、難しかったのですが、漫画ならスムーズに理解できそうだなと。 そして、更なるお勧めが、こちら。 『はたらく細胞BLACK』です。 ブラックですから、ブラックです(笑) でも、読み終わってあ~身体ではこんなに多くの見えない存在(細胞)が私をまもってくれているんだなぁ~と感動しました。 不眠不休、365日 ずっと文句も言わないで。 身体、大切にしないと。。。。 今日こうしてブログを書けていることに感謝です。

日々の出来事 · 2019/09/15
豊島美術館と電動自転車 香川県直島と小豆島の間にある豊島 そこにある美術館に行ってきました。 小さな島なので自転車で一周しても2時間で周れます。 ただ、山あり谷ありなので、人生初の電動自転車を借りて何年ぶりかのサイクリング。 電動自転車はすごいです。 どんな登り坂でも楽々登れる爽快感は、ある意味自分の体力を勘違いしてしまうほどです。 山を登り、降りて行くと瀬戸内海の海が広がり絶景ポイントに美術館があります。 美術館の中は撮影禁止、私語禁止、静と動の空間で、歩く事なくそこに座ったり寝そべったり、そこの空間を個々に感じる事が出来ます。 気になる方は、是非一度行ってみてくださいね。 町のあちこちに、美術アートがあります。

日々の出来事 · 2019/09/11
『因島のはっさくゼリー』頂きました! 地元のお土産って、なかなか買って食べる機会が少ないと思うのですが、頂いて食べる感動ってありますよね♡ このはっさくゼリーは、甘さ控えめで大粒のはっさくがごろりと2個入っています。 広島県は瀬戸内海のレモンやみかんなど柑橘類が有名で、はっさく大福も大好きですが、このはっさくゼリーはちょっとハマるとクセになります。

日々の出来事 · 2019/09/10
『銀杏(いちょう)の実・銀杏(ぎんなん)』 いちょうとぎんなんは同じ漢字を書きます。 広島市中区の中国放送そばに、私の好きないちょう並木があります。 今は黄葉前ですが、実がたくさんなっていました。 しかし、木を見上げると実がついてる木とついてない木があり、知らなかったのですが、雌雄異株なのだそうです。 知らないことを1つ知った時の小さな幸せ♡ 10月には、緑色が鮮やかな黄金色になり、そのいちょう並木を歩くのが好きです! ただ、銀杏のあの匂いは…苦手です😅

日々の出来事 · 2019/08/25
「脳科学 HBS認定 ブレインコーチセミナー」 久しぶりに真剣に学んだセミナーです。 脳科学… ブレインコーチ… と、聞くと何だか難しそうな感じですが、自分の思考の癖を作っているのは自分自身、そして同じ思考を何度も繰り返していると、それが癖になり無意識な言葉や行動を起こしてしまいます。 自分の思考は、事前に120問の質問に答えたものをアメリカに送って、その分析結果を当日見ながら、まず脳の仕組み(右脳・左脳、大脳新皮質・辺縁系)、思考とはどんなものかなど午前中は理論をしっかり学び、午後からはワークです。 カードを使ったり、ミニブロックで言葉ゲームをしたり、4人1組で会社を作るゲームもありました。 思考スタイルは考えの異なる4分身の総体なので、まず自分はどこが優勢になっているかを認識すると言う事から始まり、その結果相手の思考の癖が理解できるとさらにコミニケーションが取りやすくなるということです。 また、優先とは反対に弱い所は、この思考スタイルが好きではないと言う癖があれば、それは避けたいと言う意識の表れだと言うことです。 ですから、そこを遊びの中で強化するといいらしいです。 私

日々の出来事 · 2019/08/16
#オレンジ色のエネルギー好きだな #朝日と夕日 #どっち好き #今日も1日ありがとう

日々の出来事 · 2019/08/06
今日は、74回目の原爆記念日に平和公園へ行くことが出来ました。 改めて、あの日がって今があり、これから未来へと繋がっていく事への感謝。 世界各国から、多くの参列者が手を合わせ、世界の平和を願っています。

日々の出来事 · 2019/08/02
朝、通勤時に踏切の遮断機が降りて、一番前で電車が通過するのを3分〜4分位待っていた私。 が、次の瞬間遮断機が上がり、私と反対側の一番前で待っていた運転手さんは一瞬何が起こったのか分からず呆然。 実は電車が通過せずに遮断機が上がったのです。 行っていいのかわからないまま、後続車が並んでいたので発信したのですが、キツネにつままれたとは、こんな事を言うのでしょうか!

日々の出来事 · 2019/07/31
ここは何処だろう いつものように、リードライナーに乗って帰宅途中。 志和ー西条上り事故のため通行止め。 広島東から高速降りて迂回して、ここを走っているんだけど、ここが何処かわかりません笑😅

日々の出来事 · 2019/06/14
元祖もみじ饅頭、頂きました。 これが、とても美味しく感動しました。 #知ってましたか?元祖があるって #初めて知りました #高津堂のもみじ饅頭 #こんな薄皮のもみじ饅頭初めて #それでいて食感は生もみじみたい #店舗は宮島口西

さらに表示する