日々の出来事

日々の出来事 · 2019/11/20
初めて乗った呉線 広から乗り換え安芸川尻へ、誰もいない車中… アドバイザーさんで、週に1回だけ『カフェ京』をオープンされて10年♡ この空間がとっても素敵! さぁ、これからアレルギーとアトピー皮膚炎の講座が始まります。

日々の出来事 · 2019/11/19
SAKURA view福山校の駐車場のブロックに、カマキリの卵を見つけました。 きっと産卵した直後の様です。 私たち人間も動物も植物も祖先を辿れば、38億年前に海底で生まれた単細胞(原核生物)です。 ふと、思考セミナーで学んだ好きな言葉を思い出しました。 『人は生まれて死が来るまでの間で、今この瞬間を生きている。 変われないものに意識しないで変われるものを意識して、明日に向かうために、今日86400秒を使う事が大事!』 という事。 遺伝子を残したハラビロカマキリさん、お疲れ様でした。

日々の出来事 · 2019/11/12
私は学んだ事をいつもマインドマップにまとめています。 みなさんは学ばれたスキルをどう活かしていますか? 時間とお金を掛けたスキルだからこそ、上手に活かしていけたらいいですね。

日々の出来事 · 2019/11/11
この土日で東京へ行った日が、偶然にも即位祝賀パレードが振り替えとなった日。 一生に一度のタイミングと思い、青山通り頑張って行列にならんだものの、すごい人・人・人 結局、手荷物検査まで進めず、観覧ブースには入れませんでしたが、その後ろで観覧出来ました。 が、背の小さい私は背伸びしても見えるはずもなく… ただ、両殿下がオープンカーで通過される時、感謝とお祝いを心の中で伝えられた事は良き思い出となりました。 奉祝者数が約11万9千人だそうで、その中の1人になれて嬉しいな!

日々の出来事 · 2019/10/05
10月がスタート☆ なのに、毎日、あ・つ・い♪ 寒さが嫌いな私はラッキーって感じなのですが、体調が不安定な方も多いのでは?? 身体のサイン感じてますか? そして、心も。 秋になると、どこか物悲しい気分になってしまう。 これって何でなのでしょう? 秋になると気温が徐々に低下する 日照時間が減少することなども影響していると言われ 身体の中でいうと、セロトニンという物質が 普段より分泌されにくくなることと関係しているらしいのです。 季節の変化と共に、自然と起こる現象なのですね。 そして夕暮れ 私の大好きな空。 なんと、美しい夕暮れが「何かが終わる」と無意識に感じさせるそうです。 1日の仕事終わりにあたるからでしょうか。 秋から冬になると寂しさや孤独感を抱く人、 人恋しさを強く感じる人が多いそう。 確かに。。。。 だから、こそ 今日も1日、お疲れ様♪ 精一杯頑張ったね。 と、愛しい心と体に優しい言葉をかけてあげたいですね。 大きな疲れになる前に 毎日チョコチョコ、癒してあげましょう。 以前、イベントで岡山へ伺ったとき 紅茶好きな私のために サロンオーナ

日々の出来事 · 2019/10/03
大人になってもいろんなことに興味深々な私。 今だに、毎年かなりの数の初体験が訪れます! いや~自分の生きている世界は何と小さいことだろう。 知らないことばかりだなぁ~と感じています。 さて今回は、エジプトのお菓子です☆ 写真を頼りに探してみました!! エジプト土産としてはかなりメジャー。 「デーツ」というモノらしいです。 なつめやしの実のことで、中東では日常的に食べられているドライフルーツ。 過酷な環境でも育つので、特に砂漠の民たちの重要な栄養源なのだそう。 熱い太陽を浴びたデーツは、熟し加減によって味が違うようでして私がいただいたものは、完全乾燥したものらしく見た目はプルーンのようで、味は干し柿のようなねっとりとした甘さが強いものでした。 へ~ 自然な甘さで美味しくいただきつつ心は少しエジプトへ。。。。。 オーラソーマのボトルにエジプトの名前が付いているものがあり、しばらく眺めてみました。 ピラミッド、砂漠、心惹かれる私。 初体験はいつでもドキドキワクワクですね♪

日々の出来事 · 2019/09/19
今日はお勧めの本です♪ テレビの世界一受けたい授業で取り上げられた『はたらく細胞』清水茜さんの漫画。 写真はその別シリーズ『はたらく細菌』なので細菌の物語です。 この漫画シリーズは、私達になじみのある身体がテーマ。 病気に罹ったその時、身体の中は、どうなっているのか? 白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞など、医学書で学んだマニアックな細胞や、細菌などに焦点をあてたもの。  連載開始から大反響を呼んでいる「細胞擬人化漫画」です。 これが、なかなか上手く細胞の役割とか、個性が表現されているのです!!(拍手) メディカルアロマでも学ぶ細胞のこと。 イマイチ、難しかったのですが、漫画ならスムーズに理解できそうだなと。 そして、更なるお勧めが、こちら。 『はたらく細胞BLACK』です。 ブラックですから、ブラックです(笑) でも、読み終わってあ~身体ではこんなに多くの見えない存在(細胞)が私をまもってくれているんだなぁ~と感動しました。 不眠不休、365日 ずっと文句も言わないで。 身体、大切にしないと。。。。 今日こうしてブログを書けていることに感謝です。

日々の出来事 · 2019/09/15
豊島美術館と電動自転車 香川県直島と小豆島の間にある豊島 そこにある美術館に行ってきました。 小さな島なので自転車で一周しても2時間で周れます。 ただ、山あり谷ありなので、人生初の電動自転車を借りて何年ぶりかのサイクリング。 電動自転車はすごいです。 どんな登り坂でも楽々登れる爽快感は、ある意味自分の体力を勘違いしてしまうほどです。 山を登り、降りて行くと瀬戸内海の海が広がり絶景ポイントに美術館があります。 美術館の中は撮影禁止、私語禁止、静と動の空間で、歩く事なくそこに座ったり寝そべったり、そこの空間を個々に感じる事が出来ます。 気になる方は、是非一度行ってみてくださいね。 町のあちこちに、美術アートがあります。

日々の出来事 · 2019/09/11
『因島のはっさくゼリー』頂きました! 地元のお土産って、なかなか買って食べる機会が少ないと思うのですが、頂いて食べる感動ってありますよね♡ このはっさくゼリーは、甘さ控えめで大粒のはっさくがごろりと2個入っています。 広島県は瀬戸内海のレモンやみかんなど柑橘類が有名で、はっさく大福も大好きですが、このはっさくゼリーはちょっとハマるとクセになります。

日々の出来事 · 2019/09/10
『銀杏(いちょう)の実・銀杏(ぎんなん)』 いちょうとぎんなんは同じ漢字を書きます。 広島市中区の中国放送そばに、私の好きないちょう並木があります。 今は黄葉前ですが、実がたくさんなっていました。 しかし、木を見上げると実がついてる木とついてない木があり、知らなかったのですが、雌雄異株なのだそうです。 知らないことを1つ知った時の小さな幸せ♡ 10月には、緑色が鮮やかな黄金色になり、そのいちょう並木を歩くのが好きです! ただ、銀杏のあの匂いは…苦手です😅

さらに表示する