日々の出来事

日々の出来事 · 2020/01/11
『日日是好日』 私の好きな言葉… この映画の最後の場面で、樹木希林さんが語った二つの言葉が心奥深くに響きました。 一つは 「私、最近思うんですよ。こうして同じことができるっていうことが幸せなんだなーって!」 ・ ・ 人はとかく変化を求めようとしています。 変化をすることはとても良いことだと思いますが、同じことを続けられているって事は、本当は幸せな事。 二つ目は 「あなた達も教えてごらんなさい。 教えることで教わることがいっぱいあります」 私も授業の中で生徒さんによく話す言葉です。 でも、希林さんの言葉はとても重い中に愛があり、優しかったです。

日々の出来事 · 2020/01/08
今日から冬休み明け、専門学校の授業です。 4階の教室までエレベーターに乗ろうと思ったら、いきなりエレベーター点検中! そして、4階まで階段 上りは3階くらいから臀筋がーっ! 下りは楽な事。 これを1日2往復 そこにある事が当たり前ではなく、ある事が有り難いと思いました! 帰る道中、虹のご褒美。

日々の出来事 · 2020/01/07
明けまして、おめでとうございます。 2020年、どんなスタートを迎えられましたか? 本年も、心と身体と魂が健やかで輝くお手伝いを出来たら嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。 さてさて、初詣にいってきました。 大好きな、あぶと観音です。 穏やかなお天気で、ゆっくり参拝出来ましたよ。 高い境内からは、瀬戸内海の穏やかな海を眺めることができ自然のエネルギーを一身に受け取れる感じがします。 ただ高いところが苦手な方は覚悟してくださいね(汗) 恒例のおみくじ。 今年は、新おみくじが登場してました♪ 2020年 爽やかな追い風ってムードを感じます。 私は、魂のテーマでもある ’’喜び楽しむ’’毎日を自分らしく、ご機嫌に過ごしたいと思います。 By:みらい

日々の出来事 · 2020/01/07
今日から、また気持ち新たに始動します。 今年は新たな事に取り組んで行きながら、メディカルアロマを多くの方にお伝えして、各家庭単位で健康管理が出来ればと啓蒙・普及して行きます♡ 2月には、福山で吉田会長の勉強会、東広島で講話があります。 この機会に、ぜひご参加下さい。 イベントも講座も満席になり次第締め切りますのでお早目の申し込みよろしくお願いします! このわくわく感を1年持続出来るように、楽しみながら邁進して行きます♡

日々の出来事 · 2019/12/26
一年の締めくくり・大掃除 SAKURA viewは明日が仕事納めです。 今日はSAKURA view広島校の大掃除! 今年1年たくさんの方が、この教室に来てくださり、授業をしたり、楽しい会話をしたり、ジェルやクリームなどを作ったり いっぱいお話をさせて頂きました。 1番活躍したのは、ホワイトボード! 綺麗に汚れを取って真っ白に。 窓ガラスも外側がホコリで汚れてましたが、綺麗になった後は、来年も見通しいいぞー ほら、真正面に広島城 来年の話をするとワクワクしますね。 仕事始め 2020年1月6日 吉田会長による メディカルアロマ勉強会 2/25(火)福山 2/26(水)東広島 明日はSAKURA view福山校の大掃除だぁ!

日々の出来事 · 2019/12/13
ただ、そこにいてくれるだけでいい♡ 我が家のミニチュアオブジェですが、1週間前私が作った形が、今日見たら変わってました。 きっと誰かが、動かして作り直してくれたんだと思いますが、そこに人の温もりを感じられた事がすごく嬉しくて♡ ただそれだけで幸せを感じた瞬間でした。

日々の出来事 · 2019/12/07
今日は、ホッと1息できる時間にブログを書いています。 頭の中を空っぽにして、窓から外の風景を眺める。 ”無”に近い、空っぽの感じ 全てに溶け込んでいる感じが心地よいです。 そして、こんな時のお供は紅茶と音楽♪です。 サロンで愛用している音楽です。 音に耳を傾けていると、心が自由になって動き出します。 気になっているコトが泡のように浮かびあがってきます。 本当は疲れていたんだな。。。。 頑張りすぎていたのかも。。。 あの出来事がショックだったんだ。。。 逢いたい。。。 寂しい。。。 と、たくさんの言葉を心が話します。 だから。。。 気持ちに正直になって、気になっているコトに関して 良い方向になるよう作戦を考えましょう。 でも。。。どうすることが出来ないことは その気持ちを大切に抱きしめてあげましょう。 それだけで、心が息を吹き返します。 忙しい時こそホッと1息。 ほんの少しの贅沢な時間です。 By:みらい

日々の出来事 · 2019/11/26
この本は、作者 池谷裕二さんが父親として、脳研究者として、育児の奮闘を綴った本です。 また、個人的な育児記録であると同時に、脳の発達を通じて脳の働きについて考えるための本でもあります。 例えば、1歳までの脳育ちフローは 1ヵ月 オキシトシンとおっぱいには負けられない 2ヶ月 子供の育ちは違って当然 3ヶ月 パパの声が1オクターブ高くなる 4ヶ月 何でも口に入れて確かめる 5ヶ月 「三つ子の魂百まで」ってほんと⁈ 6ヶ月 赤ちゃんの時間が動き出す 7ヶ月 不快が快に変わって 8ヶ月 ハイハイで世界が広がる 9ヶ月 ようやく人間になってきた10ヶ月 痛みを学んで大きくなれ 11ヵ月 歩きたい欲求が生まれながらにある 1歳 やりたい意欲に応えたい それぞれに神経科学的な分かりやすい解説があり、脳の神経細胞の数は「オギャー」と誕生した瞬間が1番多くて、後は減っていきます。そして3歳になるまでに約70%の神経細胞を排除します。 との事! 読んだ瞬間はうそ〜っと思いましたが、生き残る神経細胞は30%。その30%は健康ならば100歳を超えても保持すると言うことです。 つまり、三つ子の魂百までとい

日々の出来事 · 2019/11/20
初めて乗った呉線 広から乗り換え安芸川尻へ、誰もいない車中… アドバイザーさんで、週に1回だけ『カフェ京』をオープンされて10年♡ この空間がとっても素敵! さぁ、これからアレルギーとアトピー皮膚炎の講座が始まります。

日々の出来事 · 2019/11/19
SAKURA view福山校の駐車場のブロックに、カマキリの卵を見つけました。 きっと産卵した直後の様です。 私たち人間も動物も植物も祖先を辿れば、38億年前に海底で生まれた単細胞(原核生物)です。 ふと、思考セミナーで学んだ好きな言葉を思い出しました。 『人は生まれて死が来るまでの間で、今この瞬間を生きている。 変われないものに意識しないで変われるものを意識して、明日に向かうために、今日86400秒を使う事が大事!』 という事。 遺伝子を残したハラビロカマキリさん、お疲れ様でした。

さらに表示する